OUR FUTURES

このストーリーは

プロジェクト 「 福山未来共創塾

から投稿されました。

オープニングセッションにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
自分たちで未来を切り開いていこうという、とてもパワーに溢れるセッションになったと思います。
まずは、速報のレポートです!


(集合写真:切れてしまっている人、申し訳ありません)


【レポート】
H30.9.15(土)13:30より、ローズコム(福山市中央図書館内)大会議室において、フューチャーセッション『2050年の未来へつなぐ「シゴト」を創ろう!:福山未来共創塾オープニングセッション』を開催しました。


ゲストの(株)伊藤園顧問、グローバルビジネス学会やサスティナビリティ日本フォーラムの理事を務められている笹谷秀光さんからの「サスティナビリティ新時代:共創と協働で開く未来社会」と題してのインスピレーショントークから始まり、参加者それぞれのテーマや思いを共有し、チームに分かれて実現したい未来社会について話し合い、未来新聞を作成。ラーニングジャーニーによる参加者同士の意見交換を行った後、まとめとして枝広市長とゲストの笹谷さんからも福山のありたい未来についてお話をいただきました。


県内外から90名を超える方に御参加いただき、参加者の方の様々な思いが会場内で発散・共有されたものが、それぞれのチームや参加者一人一人の中で再び結びつき、まとめられ、未来につなぐ「シゴト」の種となってアウトプットされました。

つくりだしたアイデアやコンセプトは、そのままでは単なる思いつきであり、どんなにまとめたものでも仮説に過ぎません。「プロジェクト」は、小さなことでもいいので、まずそこに向かってなにか小さなアクションを起こすことから始まります。
最後にご自身で書かれた「マイファーストアクション」を是非実施してみてください。



次回からのセッションは、それぞれの回でチームを編成しながらのプロジェクトプラン創出セッションになります。オープニング参加された方はもちろん、新しく参加される方を歓迎します!

https://www.ourfutures.net/groups/161


また、福山未来共創塾のFBグループページも設けています。詳細については、次のウェブサイト、FBページを御参照ください。
https://www.facebook.com/groups/miraikyousoujuku/



関連するストーリー