OUR FUTURES

このストーリーは

プロジェクト 「 福山未来共創塾

から投稿されました。

【10/13セッション:速報レポート】
2018.10.13(土)14:00より,ローズコム(福山市中央図書館内)大会議室において、『10/13セッション:福山未来共創塾』を開催しました。


40名を超える方に御参加いただいた今日のセッションからは、リアルに動いていくプロジェクトとそのチームの創出が目的。
趣旨説明、フィッシュボウル形式による全体での対話の、参加者の皆さんからプロジェクトにしたいテーマを出しあっていただき、まずは緩めに検討グループを編成してすすめてまいりました。






テーマの内容は、コミュニティ形成、ソーシャルインクルージョン、教育、文化等多岐にわたるもので、参加者どうしの自発的な話し合いで、まずはゆるいグループとしてそのテーマに関わりたい・興味がある、という方々が集まって、テーマについての質問や対話を重ねていきました。


そして,テーマオーナーを中心にプロジェクトの最初のコンセプトをつくり、プロジェクトに取り組む「協働チーム」を編成。チームごとに、フレームワークを使って,プロジェクトの「対象者」「提供すべき価値」「必要なリソース」などの,プロジェクトに必要な構成要素について検討し、次回のミーティングやアクションプランなども含め、プロジェクトシートにまとめていきました。



セッションの最後には,グループごとに各プロジェクトのテーマ,内容,実現に向けた具体的なファーストアクションを発表し全体で共有しました。一歩踏み込んで、ファーストアクションについても考え発表することにより、参加者の皆さんの「マイテーマを通じて実現したい未来社会」を具体化する小さな一歩になったのではないでしょうか。



今日,生み出されたプロジェクトについては、まだまだ最初の仮説として形作られたばかり。今後ミーティングやマイクロアクションを重ねていくことで、段々と本当の姿を表していくことでしょう。

これから、どんなアクションが発生してくるのかを楽しみにしています!



【次回:11/10セッション:福山未来共創塾】
https://www.ourfutures.net/sessions/2957


【メインページ:福山未来共創塾】
https://www.ourfutures.net/groups/161


■Facebook「福山未来共創塾」グループページ


関連するストーリー