OUR FUTURES

能登の未来フューチャーセッション

能登の未来フューチャーセッション

能登の未来フューチャーセッション

開催終了

インフォメーション

開催日時
2017/05/12 (金)
19:00 ~ 21:00
応募締切日時
2017/05/11 (木) 23:55
会場名
CO-LABO
住所
石川県羽咋市中央町キ52-1
> google mapで表示
定員
20 人
参加費
500 円
主催者

合同会社 矢蔵谷セッションズ


メンバー

企画メンバー 1

参加者 0

能登の未来フューチャーセッション

セッションの目的

私たちはコワーキングスペースをどう利用すればよいのだろうか。コワーキングスペースの価値はなんだろうか。能登にどんな影響をあたえるのだろうか。

対象者

コワーキングスペースが気になる方。働き方に関心がある方。まちづくりに関心がある方。つながりの場づくりに興味がある方。だれでも参加できます。

信頼関係をつくる

参加者を知る:自己紹介タイム
隣りの人と二人または三人で互いに自己紹介。①お名前、②どこから来たの?、③今日の朝食の内容またはマイブームを話そう。

19:00 - 19:20

ストーリーテリング(Storytelling):コワーキングスペースって何。渋谷と調布のコワーキングスペースを実例として。

19:20 - 19:20

コワーキングスペースCO-LABOを作った想い。オーナーからお話。

情報を得る

ストーリーテリング(Storytelling)

19:20 - 19:30

コワーキングスペースってなんだろう

ワールドカフェ(World Cafe)

19:30 - 20:10

つながり、交流、人脈、ネットワークは私たちに何をもたらすんだろう。CO-LABOは、地域にどんなことを与えてくれるのだろうか。

【机にあった付箋、キーワードから】

新ビジネス。能登と加賀。自分の経験を伝えたい。地元の人のつながりが縁。刺激・洗練された感覚になる。課題の解決の糸口を与える。対話の場として。マーケ。刺激(先進的)。→ヨメ化。送迎付き居酒屋。出会い。ビジネスを作る。意見交換。相談。農業者との連携。観光協会。農家のおばちゃんがくる。東京・金沢の後追いはイヤ。魅力、男、PR。色んな視点。友達欲しい。NPO?できることから。ジム?仕事。オシャレ、せんれん。伝承。年、関係ないよ。嫁。おしゃれ。自分のできることをやる(キャリアを生かす)。異郷にきた。男性目線、異性とか自分と違う感性を求める。他人からの刺激。金澤、能登、ここはまんなか。地域の子供との接点、学び。インターンシップの場所・学生。ビジネスが立ち上がる場所。機能・アイデア×人のマッチング。アイデア募集。アイデアのヒント&マッチング。アイデアスポット。婚活ベース。アイデアボード×こうしたら、ヒント。学びのきっかけの場。はくい体質をとりこむ。農業の人が集まる=土地に合っている。羽咋体質。促進者ファシ。つなげてから育てる。対話イノベーション。協力者を募る場。皆の知恵、スキル、得意分野をシェアできる場。地域カラーの発信。アクティブな人たちが集まる。羽咋から金沢、金澤から羽咋、感覚的に違う。能登で一括りされている。羽咋はド田舎と思われている、馬鹿にすんな。将棋道場。刺激が新しいものを生む、再生産。BOZEのスピーカー。田舎くさい中の洗練された空間。属性が違う人たちが出会う場所。地元のキラキラ人を見れる場所。馴染みの無い人が集う場。面白いことを考えている人が集まる。CO-LABOが他の場所に出張する(出前CO-LABO).能登と加賀を繋ぐ場所。地域の情報発信の場。地域資源を再配分する場。第二の職場(オフィス)。地域の挑戦の場。普通では出会えない。それぞれに影響。移住者がコミュニティに入る、入り口。農家さんが通えるように。農家さんを助け合う場(マーケティングなど)。飲める場。地元を離れる前に地元を知る。七尾と羽咋。仲間。学生に知ってもらいたい。はくいはちょうどいい場所。金澤にしかない。オーナーが二人。活動の情報発信。ここは能登?。能登、金沢。カフェ+α。

アイデアを生み出す

ブレインストーミング(Brainstorming)

20:10 - 20:30

町の中の自宅以外に居場所があるって幸せ・素敵。地域を変えるのではなく、地域がつながりによって自発的に変わっていく。ビジネス作る、羽咋らしいことが。あきらめていた羽咋についてもう一度考えてみようかな。脱閉鎖系、羽咋を楽しくする人集まれ、そういう人と出会いたい。自分の足りないものをみんなの力で補ってくれる場になればいいなと思った。オシャレさや先進性を求められているということが残念、マイナー能登&マイナー加賀のコラボが面白そう、ターゲットの年齢層は広いほうが良さそう。なーんだ、喜んでもらえてるんじゃん。CO-LABOを作ってよかったと強く思えた。幅広い世代の方々とのつながりができる。地域資源を知り、再配分、金沢、加賀繋ぐ、コミュニティの活性→挑戦、助け合い。特定の目的にしばられずに色々なことを産み出す場。機能と人をつなぐコーディネーターいたらいいな。能登と加賀の出会い、羽咋オリジナル、農家のおばちゃんも来るスペース。色んな人がいて色んな意見がきける。どんな人がくるとかわかるといいな、らくーな気持ちで遊びに来たいです。

私はこんなイベントをやってみたい

飲み会、隣り町の人紹介、流行の将棋(どうぶつ将棋してみたよ)、学生の仮想ビジネス。アイデアの木をつくるホワイトボード。派閥政治のつぶし方講座。まちづくりサロン(市民ファシリテーター)。普通自転車24時間耐久レース。対談企画プロ×プロ、婚活の打ち上げ(スポーツ)。写真展的な。地域の食材を食す→自分の畑、山の野菜/山菜/釣って魚。婚活イベント。地域の人が先生をやるオープンセミナー。農業講座。税務セミナー。出前学芸員。CO-LABOでBBQ(地元食材)。出張コラボ。私塾やります。部活。方言講座。地域おこし協力隊全員集合。本人が本気で童心にかえるイベント→缶蹴り。羽咋のオススメスポット→ツアー化。イラレ講座。部活。〇さんの結婚パーティ。〇〇講座。〇〇さんちの〇〇食べたい、各家庭料理を食す。農家さんによる木曜市。団体アピール大会。CO-LABOで部活。片手にお酒で語り合う場。門戸を広げる為のイベント。極めて狭いマニアックなことを語る。ウェブマーケティング勉強会。他のメンバーの専門の内容を知るイベント。一品持ち寄り食事会。羽咋について将来を考える場の提供。地域で特異な活動をしている人を呼んでトーク。民間の図書館(本の持ち寄り)。アートの展示。羽咋の資源掘り起こし、マッピング。仕事の課題相談。送迎付きCOLABar。クリスマス会。星を見る会。婚活色のない婚活パーティ。スゴイ人紹介します。日本応援(スポーツ中継)。ファッションショー。中高生に向けて何か。能登VS加賀。まちづくりに興味ある人が集まって語り合う場。ブラトモリュー。嫁。風雲吉田城。


どんなことが話し合われたんだろう

20:30 - 20:50

アンケート結果

1、イベント全体としての満足度五段階評価 4.7

ステキなBGMの中でゆったり楽しくお話しできました。マニアックプレゼン大会はやりたい。たくさん人が集まった、意見がでた、これが第一歩だと思った。参加している人の想いを聞いてあきらめかけていた羽咋を見直す時間になった。たくさんの意見が聞けた。しゃべる人が苦手な人でも参加できる会があれば良いです。羽咋の人のポテンシャルが高いことがわかり、良い機会となりました。リラックスして意見交換できました。色々アイデア出たなと思った、実現していきたい。一つのテーマに対して真逆の意見があったのが面白かった。羽咋でこういった場に参加してまろの人の意見を聞いたのが良かった。こういうセッションを研修としてやる場面はあるけど、今日のように集まった人種でやると別物、楽しかった。

2、会場の環境、設備、場所などの満足度 4.5

こういう場、憧れです。羽咋でこの雰囲気はうれしいですね。オシャレ、場所も道路から目立つから良い。少し暑かったが良い。立地や設備など申し分ないと思います。まだ、最低限の状態。自販機が欲しい。駐車場入るときの段差が気になる、笑。もっと、いろいろなイベントでこの施設を活用できたらいいなと思う。ホワイトボードは常設でもいいですね。

3、スタッフ対応の満足度 4.8

あたたかったです。アットホームだった。ゆるいつながりを目指しているのが良い。能登らしいやさしい空気。丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございます。司会は大事。

4、その他

拠点からは遠いけどたまに出没したいと思います。とにかくダサい場にはしないで欲しいです、楽しみです、婚活はおさえめにして頂けると嬉しいです、女子が減りそうなので。意見の中からどれでも一つでも実現できればよいと思う。万歩計のアイデアがほしーい、FB見てほしい。オーナーさん、大変やと思いますが、ぼちぼち頑張ってください。アイデアを実現できるように動いていきたい。アイデアでおわらずに今日のものを形にするイベントを作ってほしい。月会費がもう少し安ければ。緩めのつながりではあるが、組織運営の基準は決めておくべきだと思う。特にお金が発生するときに備えて。時間配分,コントロールをもう少し工夫した方がよいかも、慣れていない人、自己紹介で終わる。次はという進行より自然にの方がよい。項目をこなすというのが感じられた。説明の中の完成と未完成の定義を明確に知りたかった。〇〇君が婚活に励むように期待します。FB等のSNSでCO-LABOの情報がもっと提供できたら良いと思う。様々な可能性を引き出していただきありがとうございます。柔軟な考えになったと思います。


このセッションに参加する方はこんなセッションにも参加しています。

2016
07/09
終了

2015
07/27
終了

2015
06/13
終了

2015
06/11
終了