OUR FUTURES

OUR FUTURESに、AIを活用し過去10年間に実施され公開されている約1,400件のセッションデータを分析し、最適なファシリテーションプログラムを提案する新機能を追加しました。

社会や組織の様々な問題や課題に対して、多様な人々を招き入れた共創を促進するための「Future Session」は、セッションの設計やファシリテーションに専門の知見や経験が必要です。株式会社フューチャーセッションズが「OUR FUTURES」を2013年に公開して以降、この10年で行われたセッションは、創造的な未来に向けてのビジョン共創、未来の働き方を支える組織開発や新規事業創出、産官学民連携によるスマートシティ推進、スポーツを活用した地域活性化、ビッグデータ活用の共創型商品開発など、多岐に渡ります。

今回のAI搭載によりこれらの過去のセッションデータを資産として活用し、経験が少ないファシリテーターでもよりスムーズに質の高いセッション設計を行うことができるようになります。

フューチャーセッションズは共創プロセス設計の先駆者として、誰もが希望を持ち、自分の信じられる未来を共に実現することを目指します。


【新機能:AIによる自動設計、具体的な相談対応】

OpenAI提供のAPI(gpt-3.5)を利用し、OUR FUTURESに登録されている公開済みセッション約1,400件をAIが学習、分析し、最適なセッションプログラムを提案します(プロ会員向け機能となります)。

 ●セッション名の入力のみで、学習したセッションデータから適切な目的、セッション設計などを提案

セッションの各ステップも自動作成。セッションの企画やファシリテーション経験が少ない方でも設計できるよう、サポートします。

 ●チャットボットへ、具体的な細かい内容も相談できる

例えば適切なセッションの問いやアウトプットの検討項目、進め方の改善点や説明の仕方などの具体的な内容について相談できます。質問として入力された文章内容を分析し、学習データを基に適した情報を提案します。


●シミュレーション機能で、事前にセッションの進み方を想定した準備が可能

セッションで予定しているステップを行った場合、どのような対話になるかをシミュレーションし表示。その結果を踏まえてセッションの組み立てを変更することができます。セッションを改善するためにチャットボットを活用でき、「より独創的なアイデアが活発に出るようにするにはどのような問いを立てれば良いか?」などの質問・回答を通して、改善案の作成をサポートします。



タグ

関連するストーリー