OUR FUTURES

四国開催!地域の魅力を再発見しよう(えひめ・まつやま編)

セッションの目的

20年後、私たちの暮らしがどのようになっていると嬉しいのでしょう?自分自身や、大切に思う誰かの暮らしを想像しながら、それを取り巻く世界を様々な視点で共有し、ありたい姿を考えるのが未来Lifeセッションです。

今月のテーマは「地域の魅力再発見(えひめ・まつやま編)」。初の四国開催です。

今回はお二人のゲストにご登壇いただきます。

一人目は東京から松山に移住して丸7年の懸田様、二人目は地元松山で働き地域の課題に向き合ってきた飯尾様。それぞれの視点で地域の魅力再発見につながるお話をいただきます。

 =Zensow(ゼンソー)代表 アジャイルコーチ・コンサルタント イキカタ研究家 懸田剛様=
 「震災前の2010年に東京から松山に移住しました。3人の親としての生活、東京、地方への出張、コワーキングスペースでの交流、起業や移住支援、地域活性化といった様々な活動や出会いを通じて感じてきた松山の魅力や課題についてお話しします」

 =三洋興産㈱専務取締役 飯尾健一様
 「平成の市町村合併、小中学校の統廃合、都会へ人口のストロー現象など、地域の課題を目の当たりにし、『愛媛には愛媛の良さがある、地理的条件を生かし、良いものを後世に残したい』と’媛香蔵’を生み出しました。そのストーリーについてお話します」
 

20年後の ありたい未来を探りつつ、創造力と想像力を刺激するワークを楽しみながら、普段見えない何かを見つけ、未来Lifeへの行動のヒントをお持ち帰りください。