OUR FUTURES

ここから始めるSDGs Action(2030SDGs×フューチャーセッション) ~SDGsを知り、未来を描き、アクションを開始しよう!~

セッションの目的

2019112日(土) 関西支部定例会(テーマ1)関西支部

L&Pテーマ】ここから始めるSDGs Action2030SDGs×フューチャーセッション)

SDGsを知り、未来を描き、アクションを開始しよう!~

SDGs」 皆さんは、この言葉を聞いたことはありますか?

これは、国連が定めた、私たち地球の住人が2030年までに達成していく持続可能な17の開発目標です。

2016年から始まったSDGsの取り組みは、丸3年を終えようとしています。

2018年。日本はSDGs元年とも言える動きが各地でも始まっています。メディアで取り上げられることも増え、選ばれた地域がSDGs未来都市として動き始めました。

--我々の世界を変革する:持続可能な開発のための 2030 アジェンダ--前文より

すべての国及びすべてのステークホルダーは、協同的なパートナーシップの下、この計画を実行する。我々は、人類を貧困の恐怖及び欠乏の専制から解き放ち、地球を癒やし安全にすることを決意している。我々は、世界を持続的かつ強靱(レジリエント)な道筋に移行させるために緊急に必要な、大胆かつ変革的な手段をとることに決意している。我々はこの共同の旅路に乗り出すにあたり、誰一人取り残さないことを誓う。--

ゴール達成に向けた旅路は始まっています。

全ての国及びステークホルダーが計画を実行するために、更に大きな動きを必要としています。

このような大きな動きの中、SDGsとは何か?をカードゲームで体験。

そして、個人としては何ができて、また、ファシリテーターとしてどの様に関わり、貢献ができるのか?を

フューチャーセッションで探求していきます。

「私一人からでも始められることはあるだろうか?」と考えている方、

はたまた「活動はしているけど、SDGsのことは良くわからない」と思っている方にぜひオススメです。

2019年の第1回目の定例会。

あらたな仲間と、あらたな未来へ。

2030SDGs×フューチャーセッションで未来を一緒に創りましょう!