OUR FUTURES

毎年「教育」に関するフューチャーセッションが多く開催されます。
今年のフューチャーセッション・ウィーク2015でも、「教育から未来を動かす」ことを目的とした魅力的なセッションがいくつかありますのでご紹介します。

教育にまつわる方や子育て中の方はもちろん、大人が学び直すきっかけにもなると思います。
ぜひ気になるセッションをのぞいてみてください。


Standard dsc 3033未来教育ワークショップ@築地本願寺

「子ども達が生きる未来の世界はどうなるのか?そこではどんな力が必要になるのだろう?その力を身に付けるにはどんな環境が必要なの?」対話を通して一緒に考え具体的な行動にまで繋げていくセッションです。

会場は築地本願寺の振風道場。お寺体験、子どもと楽しめるワーク、教育に関する新しい取り組みをされている方の話を聴いてのダイアログと盛り沢山です。

お子様連れ大歓迎!各自のペースで参加できる空間です。
教育・学び・地域に関心のある方、是非ご参加ください。


Standard 150524 aha2%e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b02015.001

Aha2!フューチャーリーディング〜未来を先読みする読書会〜

「学ぶことの楽しさを伝えるために、私達は何ができるだろうか?」

フューチャーリーディングでは仲間とともに本を読むちょっと変わった読書会です。仲間と本を持ち寄って、未来を一緒に描いてみませんか?

今回は「学ぶこと」をテーマに皆さんと未来を先読みしていきます。勉強って大変だったと思います。でも遊びは誰にも言われずに没頭できます。この読書会ではその両方を一緒に体験できる場をめざしています。

各自お気に入りの本を1冊持ってきていただきます。参加者同士で持ち寄った本を共有し、新たなテーマについてグループリーディングを行います。経験のないひとも参加できるようガイドしていきますのでどなたでも参加可能です。

本が好きなひと、読みたいのに読む時間がないひと。学ぶことが好きなひと。だけど学ぶことが苦手なひと。視野を広げたいひとのご参加をお待ちしております!


未来の教育を考えること=社会の未来を考えること。
だからこそ、私たちは、心からありたい未来を創るために、「誰でも先生・どこでも学校」をコンセプトに様々な世代の人が集まって「これからの教育」についての未来をデザインする場を開いてきました。 
そして、回を重ねて、気がつけばいつの間にか10回目のセッションになります。
これまでのセッションには、本当に多種多様な方たちが熱い思いを持って集まり、そこから様々なアクションも生まれてきました。
今回のセッションではこれまでのセッションを振り返りながら、これまでのセッションにご参加された方々はもちろん、独自に教育系の活動や事業に取り組んでいらっしゃる様々なセクターの方々と一緒に、私達がここからそうありたい「これからの教育」の姿をもう一度考え、創造したいと思います。
また、それらをアウトプットする場の企画として、教育の未来への兆しを感じることができる「フェス」のようなセッションを7月25日(土)に開催したいと考えています。
今回のセッションでは、この「フェス」の企画についても話し合います。
「巻き込み・巻き込まれ・巻き起こす!」
そんな連鎖が起こりつつある「これからの教育センター」の次の姿を、是非一緒に考え、創っていく場にご参加下さい。そして、あなたの想いを行動に移しませんか?


タグ

関連するストーリー

  • 「OUR FUTURES」リニューアル!
  • これまで1,500以上のFuture Session開催支援の実績があり、多くの組織内外で活躍するファシリテーターを支援してきた、Webサービス「OUR FUTURS」が、本日2016年1月12...

  • 助け合いアシスト・スーツ #033
  • ロボットスーツでボランティア、あなたはどんな活動をしている? 人体に装着することで筋力を増加させ、歩行機能を改善する機械装置が医療デバイスとして認められただけでなく、保険適用がされるようにまで...

  • リード・フォー・ヘルス #036
  • 読書で健康を実感できる未来、読書環境のまわりに何がある? 読書の利点は「学び」だけではなく、「健康効果も高い」ということが研究結果から判明してきているようです。2016年9月号の「ソーシャル・...

  • 2025年 オランダ・ジャーナリズムの未来3 #020
  • 前回に引き続き、オランダのジャーナリズム基金がまとめたテクノロジーの受容と社会的信頼の2軸によって分かれる4つの「2025年 オランダのジャーナリズムの未来シナリオ」のうち、「急進的 + 自分の...