OUR FUTURES

Innovation Nippon 2015年度ワークショップ第3回: "まちなかでの休む"を楽しみやすく

Mission

2020年のオリンピック・パラリンピックとその先の時代を見据え、国際化・スマート化・高機能化・快適化…といった東京の街のアップグレードを進める際に効果的なイノベーションとはどのようなものでしょうか。

そこでインターネットやテクノロジーがもたらす価値とはどのようなものでしょうか。さまざまな業種や立場の方々にお集まりいただき、ユーザー視点から対話し、考えるワークショップシリーズを開催します。

第3回となる本ワークショップでは、「まちなかでの休む」についてとりあげます。

公共空間と私的空間ともに、まちなかで気軽に使える休憩場所はどこにあるとよいか。またどのような機能があるとよいか。すこし体調がすぐれないときに元気をとりもどす場所、といった観点もふくめた「憩いの場」の可能性について、参加者の皆様と対話をすすめます。

問い:「ちょっと休みたい、◯◯したい。どこが使える?」

Innovation Nippon 2015年度ワークショップ第3回: "まちなかでの休む"を楽しみやすく

Innovation Nippon 2015年度ワークショップ第3回: "まちなかでの休む"を楽しみやすく

Closed

インフォメーション

開催日時
2015-11-25 (Wed)
18:00 ~ 21:00
応募締切日時
2015-11-25 (Wed) 21:00
会場名
SHIBAURA HOUSE
住所
東京都港区芝浦3-15-4
> google mapで表示
定員
40 人
参加費
無料
主催者
※Innovation Nipponプロジェクトは、日本におけるICT活用のイノベーションを推進するべくグーグル株式会社と国際大学GLOCOMが共同で立ち上げたプロジェクトです。


メンバー

企画メンバー 2

参加者 0


Innovation Nippon 2015年度ワークショップ第3回: "まちなかでの休む"を楽しみやすく

1

問いを共有する
  • 18:00-18:15

サークル(Circle)

  • 問題意識の共有(主催者から)
    本日の進め方(ファシリテーターから)
  • チェックイン
    参加者の全体像を知ろう
    1. 本日のテーマ(休む/憩いの場)に関わり得る仕事をしている方
    2. 東京オリンピックパラリンピックに関する仕事をしている方
    3. IT関連の仕事をしている方
    4. 前回(捨てる)から連続参加の方
    5. その他のクリエイティブな皆様
  • 15分

2

変化の兆しを集める
  • 18:15-18:55

グループ対話

2020年代までに「まち」に「ありうる変化」は?
(ポジティブもネガティブも、ワイルドなものも)

※キーワードを模造紙に直接書いてください!

  • 10分

インスピレーショントーク

ゲストからのインスピレーショントーク

「まちなかでの休む」を楽しくする上で、フレッシュな視点を与えてくれる有識者・実践者にお話しいただきます。

  • 加藤 貴弘さん(徳島県 政策創造部 地方創生局 地方創生推進課 発信戦略担当 係長 兼 総合政策課 広域行政担当 係長)
  • 城守 正人さん(森ビル株式会社 タウンマネジメント事業部)
  • 20分

グループ対話 2

「まちなかでの休む」に関わる、
「2020年代までに起きる一過性ではない変化」は?

4つの視点で、変化の兆しを発見します
・Politics 規制強化・緩和、税制の変化など
・Economy 産業、消費の変化など
・Society 教育水準、価値観の変化など
・Technology テクノロジー

模造紙に十字を書いて、4つの視点に分けて挙げてください。
※アイデアになる手前の、社会の変化を書き出します。

  • 10分

3

重要な社会変化の要因を特定する
  • 18:55-19:30

ドット投票(Dot Voting)

各グループで、

「まちなかでの休む」に関わる、
「2020年代までに起きる一過性ではない変化」

のうち、「社会的インパクトが大きく、不確実性の高い
(起きるか起きないか分からない)」変化を4つ
選びます。

すべてを壁に貼りだし、全員で投票します。
(赤3票:起きて欲しくない変化、青3票:起きて欲しい変化)

  • 20分

ショートブレイク

ドット投票を集計

集計結果の上位の兆しを共有します。


  • 15分

ドット投票(Dot Voting)

「まちなかでの休む」に関わる変化の兆し
1.脳科学の技術で短時間でリラックスできるようになる(12)
1.働き方の典型がなくなる(時短・シエスタもあり)(12)
3.身体のパーツか、交換可能かでこれまでの休憩が不要に(10)
4.おもてなし評価表彰制度ができる(9)
5.庭先カフェの開業が簡単になる(8)
5.シェア文化が進みまち全体で休める場所が増える(8)
5.同じ空間でも、時間・曜日・休日で利用目的を自由化できる法律(8)
8.寝れるレベルの安心安全なおやすみどころを探しやすくなる技術(6)
9.まちづくり団体が自ら税金的に資金を集めるようになる(BID)(5)
9.癒しのロボットが増える(5)
9.ビルに農園(宅配あり)(5)
問い:2020年代までに「まちなかでの休む」は、どのように「楽しみやすく」なるだろうか?(アイデアをA4用紙に書いてください)

  • 0分

4

未来を構想する
  • 19:30-21:00

マグネットテーブル(Magnet Table)

集計上位の兆しを受けて、A4用紙に大きな字でアイデアを書きます。
(前提とした兆しの番号(複数可)を紙の左上に書いてください)

問い:2020年代までに「まちなかでの休む」は、
   どのように「楽しみやすく」なるだろうか?

次に、書かれた用紙を持って歩き回ります。できるだけ多くの人と見せあい、次の3つの観点で4名のチームを作ります。
1. 書いていることが近い!
2. 化学反応が起きそう!
3. 自分のを捨てても一緒になりたい!


  • 15分

ストーリーテリング(Storytelling)

チーム全員でA4用紙のアイデアを共有します。

問い:2020年代までに「まちなかでの休む」は、
   どのように「楽しみやすく」なるだろうか?

チームとしてのアイデアの決定:
チームとして、そのうちの一人のアイデアを選ぶか、綜合したアイデアを新たなA4用紙に書きます。

  • 15分

未来編集会議

「まちなかでの休むが楽しみやすくなっている」成功状態を描きます。その取り組みが未来のメディアに掲載されたと想定し、表現しましょう!
・日付、媒体名
・大見出し(成功状態をニュースとして感動的に表現)
・小見出し(それが実現したことを表す根拠など)
・イメージ(成功状態をイラストで!)
・本文(それをどう2020年までに実現したか?
  社会の動きをスピードアップさせた要因に関する記事)


  • 30分

プレゼンテーション

プロトタイピング結果を各チーム1分で共有します。

  • 15分

サークル(Circle)

チェックアウト

問いかけ:
「まちなかでの休むを楽しみやすく」するために、
あなた自身は何ができると思いますか?

  • 15分
  • Let's copy this session and evolve into a new session!

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