OUR FUTURES

フューチャーセッション・ウィーク2015で、「ビジネス・働き方から未来を動かす」ことを目的としたセッションをご紹介します。

「ビジネス・働き方」は、企業の方、働いている方にとって、関心の高いテーマですが、そこに「サービス」「地域」「社会問題」「お金」「子育て」など、様々な切り口で問題を捉えなおしていくセッションが多数あります。興味ある視点で、セッションに参加してみてください。


Standard %e3%83%95%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

サービス・小売業が日本の誇れる業界になる未来

「サービス・小売業が日本の誇れる業界になる未来をつくるには?」という問いで行われるセッション。
主催者の松木さん自身も飲食業でのバイト経験があるということ。酷い環境もあれば、メンバーがイキイキ働く職場もありました。現在、人・組織のコンサルをされていますが、不人気で採用や定着に困る企業も多いとのこと。同業界のイメージを変え、日本を支える産業にしたいという思いをお持ちです。

働く側に焦点を当てますが、就業者、消費者など様々な方のご参加をお待ちしています!



Standard oterafuture

お寺が持つ可能性を体感・対話するフューチャーセッション

浅草のお寺をコワーキングスペースとして使わせていただくべく、準備をしており、どんなあり方が素敵か、どんな空間だったら嬉しいか、どんなことをしていけば楽しいか、を皆さんと一緒に創っていきたいと思い、また皆さんにお寺の雰囲気を体験してもらいたいと思い、開催することにしました。

あまり型にはめすぎず、ゆったりとリラックスしたカタチで行いたいと思っています。(皆様にはコワーキング体験もしていただこうと思っています)

・お寺が好きな方、本堂に入ってみたい方
・浅草や下町が好きな方、浅草に来てみたい方
・新しい形のコワーキングに興味がある方
・新たな作業スペース、勉強スペースを探している方
・6/13(土)予定を入れてなく、ちょっとリラックス&リフレッシュしたい方
・単純に「ピンと来た」方、「面白そう!」と思った方
ご参加お待ちしております!

(こちらのセッションは、サイボウズとの企画「次世代リーダー フューチャーセッション」から生まれたプロジェクトです。



「社会の問題を解決するために、私たちは何ができるだろうか?」

世の中にある環境問題や介護、子育てなど多くの社会問題を「ジブンゴト」としてとらえ、それぞれのスキルやリソースを持ち寄って協力することで、小さな問題を解決することができるかもしれません。
「社会問題」と「ものづくり」の視点で発想を広げ、できることは何かを共に考える場にしていきたいと思います。
ものづくりに関わっている・関心のある方、社会問題の解決に取り組んでいる・取り組みたい方のご参加をお待ちしております!



Standard %e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%82%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%89貨幣だけではない投資という仕組みが生み出す未来

投資信託は自分の資源を相手を信じて託すこと。でも融通し合えるのはおかねだけじゃない。ならば個人の持つ資源全てが託せるモノにならないか?そんな問いから企画が生まれました。場では未来の投資信託をプロトタイピングして使い勝手を検証。そして6月11日の企画「フューチャーセッションの「後の話」をしませんか?」に受け継ぎ、次の行動に進めていきます。文を読んで何かがひっかかった人全てが対象です。



「働き方」というキーワードに注目が集まり、多くのフューチャーセッションや対話の場が創られています。
最近、それらの場に参加して感じるのは、「働き方のゆきづまり」です。
・働き方の未来を考え、対話し、アイデアをだしたものの、それだけで終わってしまっているのではないか?
・本当はすぐにでも起きそうなイノベーションの種が眠ってしまっているのではないか?
・これまでポストイットやフリップチャートに書いたアイデアは、どこに消えてしまったのだろう??
そんなもどかしさをうっすらと持っている人は少なくないのではと思います。
しかし、 ゆきづまりがゆきづまりを超え、ひらけたとき、そこにあらたな世界が広がります。
「あの時のアイデア、やっぱり実現したい。このままではもったいない。」そんな想いを持った方にとって、思い切って飛び立つための滑走路になるような場にしたいと思っています。「働き方」についてこれまで十分に対話してきた人、これから対話していきたい人、様々なフィールドからのご参加をお待ちしております。



埼玉県所沢市に今秋開設予定の「所沢フューチャーセンター」は、子育て中でも「本気で働きたい!」という女性が新しい「生き方/働き方」を見つける一歩をサポートします。「自分らしい生き方=心地よさ」を実現するため、「働き方」や「仕事と子育てのあり方」などについてワールドカフェ形式で対話し、アイデアや未来の可能性を見つけていきます。暮らし方や働き方が自由に選べる社会を実現したい方の参加をお待ちしています。


Standard 11041168 723418684433645 4673310590200055320 o


Career Design Conference 〜Looking For, ライフとワークの新しいバランス〜

ノマドやフリーランス、ダブルワークなど、近頃働き方のスタイルが多種多様になってきています。そんな中、ワークとライフのバランスを調整するという考え方に違和感を持つ方も増えてきているのではないでしょうか。

それもそのはず、ワークライフバランスという言葉が使われるようになってから、すでに10年が経とうとしているのです。この「違和感」を大切にし、両者の関係を今一度考えてみませんか?

本セッションは2部構成となっています。
第1部では、新しいバランス感覚で理想的な生活スタイルを実践されている方にご自身の経験をお話いただきます。
第2部では、第1部をきっかけにご参加者、それぞれの考え方を深める場を作っていきます。

ワークライフバランスや働き方といったキーワードに興味がある方、現在の生活スタイルに「違和感」を感じている方、ぜひご参加ください!


タグ

関連するストーリー

  • 「OUR FUTURES」リニューアル!
  • これまで1,500以上のFuture Session開催支援の実績があり、多くの組織内外で活躍するファシリテーターを支援してきた、Webサービス「OUR FUTURS」が、本日2016年1月12...

  • 助け合いアシスト・スーツ #033
  • ロボットスーツでボランティア、あなたはどんな活動をしている? 人体に装着することで筋力を増加させ、歩行機能を改善する機械装置が医療デバイスとして認められただけでなく、保険適用がされるようにまで...

  • リード・フォー・ヘルス #036
  • 読書で健康を実感できる未来、読書環境のまわりに何がある? 読書の利点は「学び」だけではなく、「健康効果も高い」ということが研究結果から判明してきているようです。2016年9月号の「ソーシャル・...

  • 2025年 オランダ・ジャーナリズムの未来3 #020
  • 前回に引き続き、オランダのジャーナリズム基金がまとめたテクノロジーの受容と社会的信頼の2軸によって分かれる4つの「2025年 オランダのジャーナリズムの未来シナリオ」のうち、「急進的 + 自分の...