OUR FUTURES

フューチャーセッションズ 未来勉強会#19 【あそびの再定義〜あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?〜】ゲスト:ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中 章愛氏

Mission

背景:

『あそび』には、いったいどんな価値が含まれているのでしょうか?

手あそびやしりとり、鬼ごっこ、砂のお城、ミニカー、お人形さん、水鉄砲、ボードゲーム、テレビゲーム、野球やサッカー、楽器演奏など、様々なことが、『あそび』と呼ばれると思いますが、、、そもそも何が『あそび』なのでしょうか。

また、『あそび』には、『まなび』や『そうぞう』『むちゅう』など、様々なあそびが持つ価値がありますが、いったいどんな価値が含まれているのでしょうか。

今回は、ソニー・インタラクティブエンタテイメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中章愛氏をお迎えして、『あそびの再定義〜あそびの周辺にある『学び・創造・夢中etc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?』というテーマ・問いを基に、様々な価値をもつ『あそび』について、『あそび』に含まれる価値を多角的に捉え直した上で、複数キーワードの掛け合わせから、「未来のあそびの可能性を探索する」セッションを行います。

できれば、「子ども向けビジネスに興味のある方」、「エンタテインメント×教育やSTEM/STEAMなどに興味のある方」には、ぜひぜひ参加をして欲しいです。

toio:https://toio.io/




プログラム内容:

◆テーマ

  • あそびの再定義


問い

  • あそびの周辺にある『学び・創造・夢中etc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?


◆プログラム(約2時間分)

  • イントロダクション(約10分)
  • インスピレーショントーク(約20分)
    − 自己紹介・toio紹介
    − 質疑応答

  • セッション(約80分)
    − あそびを社会的・情緒的・機能的に表現すると、どんな周辺キーワードがあるだろうか?
    − あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?
  • クロージング(約10分)


〜勉強会後、1時間ほどの懇親会時間アリ〜

フューチャーセッションズ 未来勉強会#19 【あそびの再定義〜あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?〜】ゲスト:ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中 章愛氏

フューチャーセッションズ 未来勉強会#19 【あそびの再定義〜あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?〜】ゲスト:ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中 章愛氏

Closed

インフォメーション

開催日時
2019-11-20 (Wed)
19:00 ~ 22:00
応募締切日時
2019-11-20 (Wed) 22:00
会場名
フューチャーセッションズ 渋谷本社・渋谷 if space
住所
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-5 TOHTAMビル4F
> google mapで表示
定員
20 人
参加費
無料
Information note

最寄り駅:

  • JR渋谷駅東口・南口 徒歩5分
  • JR渋谷駅新南口 徒歩4分
  • 副都心線渋谷駅16番出口 徒歩5分
主催者
  • 株式会社フューチャーセッションズ


フューチャーセッションズ 未来勉強会#19 【あそびの再定義〜あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?〜】ゲスト:ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中 章愛氏

Participation

  • あそびが持つ価値に興味・関心がある方:10名
    − 子ども向けビジネスに興味のある方
    − エンタテインメント×教育やSTEM/STEAMなどに興味のある方
  • このタイミングで初めてあそびが持つ価値を考えたい方:10名

Description

ゲスト インスピレーショントーカー:


田中章愛(たなかあきちか)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室
課長(事業開発担当)/toio開発者

2006年筑波大学大学院修了。同年ソニー(株)入社。2013年~14年スタンフォード大学訪問研究員。ロボティクス分野の研究開発を経て、2014年よりソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム(SAP)やCreative Loungeの企画運営に携わる。2016年SAPの新規事業としてtoioプロジェクトを提案、以降商品化・事業化に従事。2018年より現職。Business Insider BEYOND MILLENNIALS Game Changer 2019グランプリ(Career部門)。


ファシリテーター:



最上 元樹
株式会社フューチャーセッションズ イノベーション プロデューサー  

2015年グロービス経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)。 2002年に文房具事務用品メーカーのエーワン株式会社に入社後、営業、製品開発を経験。2010年から3M Japan Group 文具・オフィス事業部のマーケティングにて、事業戦略やマーケティング戦略立案を主導したのち、2016年1月フューチャーセッションズに入社。 大手企業のイノベーションプロデュースを中心に活動し、現在に至る

株式会社フューチャーセッションズ 
https://www.futuresessions.com/




フューチャーセッションとは?

フューチャーセッションとは、『既存の問題や課題を再定義し、未来のステークホルダーを招き、対話によって、協力し合える変化を起こす場』を生み出す新しい手法です。
経済産業省が発行する 『2016年 ものづくり白書』に「イノベーティブなアイデアやサービスを生み出す新しいメソッド」として掲載を頂きました。
「2016年 ものづくり白書」(METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2016/05/20160520001/20160520001.html




注意事項:

  • 以下に添付されている「フューチャーセッションズ 未来勉強会 参加規約」をダウンロードし、内容ご確認の上、同意後、ページ右上の「参加ボタン」を押してお申し込みください。
  • セッションの構成上、途中参加はご遠慮いただき、開始時間に遅れないようご調整お願い致します。
  • 当日は、より多くの気づきを得るためにも、オープンマインドな気持ちでの交流・対話ができる場にしたいと考えています。
  • 当日のセッションで会話される内容やそこでの気づき・アイデアは、参加者のみなさんとの共有知となります。なお、秘密情報(ご所属会社や団体などご自身に関わるもの、第三者のものを問いません)はシェアしないようにお願い致します。
  • セッション当日の様子を写真/動画で撮影させて頂いた内容は、後日にレポートとして、フューチャーセッションズのWebサイト、ソーシャルメディア、広告などへ掲載する可能性がございますので、予めご了承ください。


添付ファイル

20191122132043.pdf
(2019/11/22 14:43:08にアップロードされました)