OUR FUTURES

いよいよ6月5日より、フューチャーセッション・ウィーク2015が開催されます。
すでに70近いセッションがエントリーされています。
今回は、「地域から未来を動かす」ことを目的に開催されるセッションの中から、いくつかご紹介します。

縁のある地域はもちろん、普段なかなか訪れることのない地域のセッションもぜひのぞいてみてください。
きっとこれまで気づかなかった魅力を発見することができると思います。



沖縄県渡名喜島フューチャーセッション「10年後、島は世界にどんな貢献をしている?」
渡名喜島は沖縄でいちばん小さな自治体です。人口は402人。この10年間で24%減少しました。「就職場所を増せば人口も増えるに違いない。失敗をおそれないことが大切だ」という中学生の作文がわたしたちの出発点です。漁業、農業、観光、情報、福祉……わたしたちは幅広い視点で仕事をとらえるためにフューチャーセッションをやろうと考えました。
サンゴ礁に囲まれ、白砂の道、フクギの屋敷林、赤瓦の古民家が残る集落が舞台です。セッションはシャイな島人が参加しやすいように付箋紙に書き出す方式を多用します。小さなコミュニティに可能性を感じている人、島人と深く交流してみたい人、離島への移住に関心がある人、ぜひご参加ください。


Standard dsc 1915

コミュニティ・デザインとは?+フューチャーセッションinやまなし
「2040年のやまなしに求められるコミュニティ・デザインとは?」
人口減少社会は、地方消滅など地方地域の課題と思われがちですが、最も大きな課題は、止まらない地方から首都圏への人口流入による極点化だと考えます。過密化により出生率が低下傾向にある首都圏への流入が続いた場合、人口減少を加速させる他、極点化による災害リスク増加など持続不可能な社会が待っています。極点社会を回避し、持続可能な社会へ進むターニングポイントは、地方地域がより豊かなコミュニティ・デザインに取り組むことができるかがカギになると思います。
私たちが暮らす山梨から市民主体のイノベーションを起こします。
高校生+大学生50名と社会人50名の世代を超えたマルチステークフォルダー・ダイアログ。
すでに、県内高校と学生団体、東北芸術工科大学コミュニティ・デザイン学科の協力で40名以上の学生は参加確定しています。2040年、社会の主役世代と共に地域の未来をデザインします。
地方地域の可能性を信じている方。山梨地域の持続可能な社会づくりに興味がある方。高校生・大学生世代の方々のご参加をお待ちしております!


Standard 11010560 1608914462659092 3326754934569945406 n
フューチャーセッションを通して、競争社会の中でストレスフルな毎日を送っている方々の心を軽くし、相互理解と互助意識を醸成し、社会をハッピーにし、ついでにイノベーションも起こしたい!そんな欲張りな想いで開催するフューチャーセッションです。
大御所ボブ・スティルガー博士をファシリテーターにお呼びし、「2025年の私たちの学び、働き、暮らしをデザインする」という、誰もが自分事として考えられるテーマで盛り上がります。老若男女問わず、みんなで未来志向を体験したいと思っています。


Standard img 2792
「都会にいながらでも地域との関わりはどうすれば増やせるのか?」
田舎の過疎の問題は、田舎だけの問題ではなく、都会と田舎の関係性の問題として捉え直さなければ、日本の未来が持続可能にならないのではないかという想いを来場いただいた方と一緒に考えたいと考えています。
夢物語としてのアイデアではなく、実際にいまの自分で出来ることを来場いただいた人と共に深めていきます。
小さくても自分で手や足を動かして、何か地域と関わりながら生きてみたい、普段の仕事以外の形で、社会と関わり方を探している方のご参加をお待ちしております!

Standard 20100324 1136312
‘地域’は誰か特定の人が作るものではなく、暮らす一人一人の思いがつながり、そこから作られていくものでしょう。
地方創生など‘地域’のあり方に変革が起こっている今こそ、様々な立場で暮らしを送っている皆さんとの対話を通して、 私たち自身が作りたい地域を描きたいと思います。
ゲストにはあきる野市の若手市議会議員•中村のりひと氏をお迎えし、なぜ議員になったのか、その思いをお伺いします。
・住民の一人として街のあり方に興味がある方 ・お仕事を通して地域の暮らしに関わりのある方 ・地域のあり方「まちづくり」 「地域活性化」などに関わるお仕事をされている方または興味のある方など、様々な立場からのフラットな参加を歓迎いたします!

Standard 11182706 831027373644694 4891019080004528993 o
「地方にあって、都会にない」
「都会にあって、地方にない」
「都会にあって、地方にもある」
都会では体験できない、地方だからこそできる生き方や、時間の過ごし方。東日本大震災で失われたものも多い東北ですが、都会にはないお宝がたくさん詰まっているのも東北といえるのでは。
今回のセッションでは、そんな「東北」にフォーカスをあてて、地方らしい生き方の未来を考えていきたいと思います。
「地方」の豊かな暮らしを一緒に創っていきましょう!

Standard 11161363 949007271786603 3743831943488108792 n
一周年を迎えたタマトーーク。今まで継続してくる人、初めての人、いろいろな人がいるから面白い。困った時に相談できるつながりとか関係性がゆるくあるタマトーーク!!
ゆるーいです!ゆるくつながり、でもしっかりと自分の話、やりたいことのサポート、応援もできる場もあります。
多摩に関係なくても、なんか関心あるなーでも誰でも大丈夫です!


タグ

関連するストーリー

  • 「OUR FUTURES」リニューアル!
  • これまで1,500以上のFuture Session開催支援の実績があり、多くの組織内外で活躍するファシリテーターを支援してきた、Webサービス「OUR FUTURS」が、本日2016年1月12...

  • 助け合いアシスト・スーツ #033
  • ロボットスーツでボランティア、あなたはどんな活動をしている? 人体に装着することで筋力を増加させ、歩行機能を改善する機械装置が医療デバイスとして認められただけでなく、保険適用がされるようにまで...

  • リード・フォー・ヘルス #036
  • 読書で健康を実感できる未来、読書環境のまわりに何がある? 読書の利点は「学び」だけではなく、「健康効果も高い」ということが研究結果から判明してきているようです。2016年9月号の「ソーシャル・...

  • 2025年 オランダ・ジャーナリズムの未来3 #020
  • 前回に引き続き、オランダのジャーナリズム基金がまとめたテクノロジーの受容と社会的信頼の2軸によって分かれる4つの「2025年 オランダのジャーナリズムの未来シナリオ」のうち、「急進的 + 自分の...